'97.8.23 -6-
文・写真:及川 毅


 19:54、山崎さんのローディー氏を楽屋裏でつかまえ、ライブで使用していたカズー(笛の1種)がカメラに写され、配信される。演奏中のチャット上で、この笛はなんだろうという話が出ていたのだ。リアルタイム中継の面目躍如といったところか。
 20:00、佐野氏のMCののち、4組目、Small Circle Of Friends登場。
 この時点でチャット参加者、15名。
 20:13、「み@わせだ」さん、チャット上で「今カメラに映ってるの、種苅さんですか?」との質問。楽屋裏カメラに映った人影を見ての質問だ。道向が確認すると本人だとのこと。チャットで答える「そうだったようです!!走ってきいてきました」。
 その後種苅さん自身、本部室をのぞきに来る。
 20:31、チャット参加者は13人。「み@わせだ」さん、「ライブ始まっちゃうと、RealVideo中継の方に気を取られちゃって、ほかの記述を探すことを忘れるみたいです」それはそうかもしれない。そもそも、ライブを見ながらチャットしている事自体が、特殊なことなのだ。
 映像スイッチング側では、突然2カメのモニターの垂直同期がずれて絵が乱れ一瞬驚くが、ラインの画像に影響はなく、ひと安心。
 20:33、演奏終了。ここまで、中継そのものが滞るようなアクシデントは起きていない。意外とノントラブルですね、と言ったら「明日はもっとすごいことになるかも」と米田。森本が続ける。「明日がお目当てって人、多いだろうしね」。そう、明日のトリを務めるのはHobo King Band Featuring 佐野元春なのだ。
 20:41、現在は幕間である。RealVideoにはCMやロゴやビデオクリップが交互に流されているが、鈴木がある事にはたと気が付き、こう言う。「もうすぐ止めないと、今井さんの録った映画になっちゃう」。
 20:48、佐野氏のMC。そして本日のラスト、Coccoだ。ステージ上は今までより多くのスモークが焚かれる。が、特に画像上の問題はなさそうだ。
 チャット参加者は13人のまま。横では今野が、1行ボードをチェックしている。全国から沢山のメッセージが寄せられている。チャット以外にも、これだけの人がいたのだ。
 20:55、チャット上の書き込みは、演奏開始の途端に極端に少なくなる。MIPSのメンバーも、静まりかえっている。激しく首を振り、鈍い刃物で切りつけるような歌い方をするCoccoのパワーに圧倒されたかのようだ。「ゆかわ」さんが「みなさん、見入ってますね」とコメントする。その通りであった。
 21:03、「み@わせだ」さん、「大学の閉門時間が……」と、泣く泣く落ちる。
 21:07、Hobo King Bandのギター、佐橋さんが楽屋裏に来ていた。森本が、チャットでそれを伝える。
 外は先ほどの雷鳴から、ずっと豪雨が降り続いている。チャットでは「toyohiro.M」さんが「Coccoのライブの時は、ほんと雨が多いです」と言う。
 ところで、楽屋裏中継のほうもかなりアクセスが多くなり、混んできたようだ。「INS64でもほとんど静止画」という報告もあった。
 21:09、佐野氏が来室。MIPSのメンバー全員に伝達だ。最後に、ステージでMIPSのメンバーを紹介したいから集まって欲しい、とのこと。全員驚愕。「MIPSのみんなです、拍手、でさーっとハケて」。各人、嬉しいやら気が進まないやら、複雑な様子だ。
 21:14、Coccoのステージアクションはかなり大きく激しいのだが、「手の動きにRealVideoが追いついてない」と今野が指摘。確かに秒間4フレームでは、あの動きをフォローするのは難しい。
 21:23、MIPSメンバーは全員ステージ袖に移動、待機。今日初めて、本部室からMIPSのメンバーがいなくなった瞬間である。
 21:27、演奏が終了して佐野氏がステージに現れる。MCのあと、「このインターネット中継を担当してくれた、僕の友達です、MIPS!!」というコールのあと、ぞろぞろとステージに並ぶMIPSの面々。緊張したような、恥ずかしそうな、居心地の悪そうな、しかしどこか誇らしげなその様子を、カメラがアップで捉える。
 この映像を全世界に配信した者たちの姿が、全世界に配信された。
 そして、THIS! 97の1日目が、幕を閉じた。

PREV UP NEXT