'97.8.24 -6-
文・写真:及川 毅


 19:03、「RealVideoの中継先、So-net以外もすべてOKです」米田がチャットで宣言する。「がめ」さんの報告以来、ずっと対応を続けていたのだ。チャット参加者、22人。
 ステージではなおも演奏が続く。RealVideoの低フレームレートも、こんな曲にはやけに印象的な演出だ。  19:15、演奏終了。その後もフィッシュマンズについての話題が続く。「服装は変わってないのに、音楽は変わっちまったんだなあ」とは「ひげくま」さん。
 19:25、佐野氏のMC、ついでTOKYO No.1 SOUL SETの登場。
 19:35、チャット参加者は21人。コンサート会場での場所によっての音の遅れについての話題が出ている。「完全になくすなら、昔大瀧詠一さんがやったヘッドホンコンサートがありますね」とはプレ30才の森本。「がめ」さんが「なつかしいネタだなあー」と反応している。
 遠藤と米田は楽屋前の椅子に座り、何やら話し合っている。Webサイト運営から技術対応については、この2人が中心となっているようだ。色々と相談もあるのだろう。
 19:45、音声担当の香川が初めてチャットに参加する。「音質はどうですか?レスして下さい」。すぐに、「くろかわ@福岡」さんの「良好です!」という返事が。他にも良好だというレスポンスが多数届く。と同時に、接続画面の一番下の欄にあるストリームポイントになかなか繋がらないという返答もある。なかなかSo-net経由以外では難しい様子だ。
 19:55、利用者が増えたか、リバッファが起こる人は頻繁に起こっているようだ。ついに、「ひげくま」さんの書き込みに、「呂Z呂」という絵文字が登場した。RealPlayerのリバッファのサインを模しているのだが、ほぼそっくりである。MIPSの一同が大うけする。「点数、あげれば?」米田が言った。
 19:57、「家なら、人の演奏中に、言い放題」というチャットでの記述に対して、自身も職業音楽家である森本がやんわりと諭す、「個人的に言い放題は構いませんが、この場はすでに1つの会場である事をお忘れなく」。すかさず「トイレもいき放題。メシも食い放題」と帰ってくる。まあ、確かに。森本が更に返す、「トイレとメシはOK。確かに、メシは良いね」。
 「このチャットを、ライブを補足する告知板ととらえるのか?それとも新しいインタラクティブ性の追求ととらえるか?」との問いに、さらに森本が答える。「とらえ方は個人の自由に任せます。それは、音楽を楽しむことと似ているかもしれない」。「がめ」さんが続ける。「レイヴとか、音楽を聴く場もいろんな形に広がってるなあ」。
 ライブ演奏中にこんな話が続くこと自体、すでにこのチャットそのものが1つの会場であるということ。それはまたもうひとつの「ライブ」でもあるのだ。「はなわ」さんが言う。「こういうインターネットの使い方もあるのですね」。その感想こそが、すべてではないだろうか。
 20:04、「ひげくま」さんの「佐野さんになると、ここも増えるに違いない(予言)」に対して、香川「サーバがつぶれる(予言)」とカウンター、本部室に笑いが起こる。いや、つぶれて貰っちゃ困るんだけど、ね。
 20:05、チャット参加者は漸増傾向にある。目下25人。
 「くろかわ@福岡」さん、「しかし、本当に音質がいいですね、感心するなあ」。「キース」さん、「ほんとに音質いいですね、最高!」。「がめ」さん、「ほんと、ラジオみたいだもん」。香川がチャットで返す。
 「RealAudioは、実は音がいいのだ。情熱なのさ!」。
 回線がしっかりしていれば、これだけのことが出来るんだ。これはチャットでの記述だが、MIPSの総意でもあるに違いない。
 演奏は最後の曲「Jr.」になっている。会場では観客のコーラスがかぶさり、盛り上がりを見せている。「がめ」さん、「ちょびっと聞こえてるよ!!」前日、佐野氏が「オーディエンスノイズ、もうちょっと上げて」と言ったこだわりの部分が、こうして沢山の視聴者の端末のもとに届いている。
 20:09、演奏終了。チャットでは、「がめ」さんが「メシを食いにきたドミトリーの人が、画面をのぞき込んで"Cool!"を連発しています」との報告。
 20:11、今野、ノートパソコン上から、Webサイトへのアクセス数の棒グラフを参照している。昨日と今日と、かなりのアクセス数だ。そして、今日は昨日よりもヘヴィーだ。
 20:12、チャット参加者、過去最高の27人。しかし「27人ったって、ここ(本部室)で5人、開いてんだから」笑い。モニタやリモート設定のため、多数のマシンがHUBに接続されているのだが、結局、みんなチャットに参加しているのだ。そりゃそうだろう。気持ちは、判る。
 20:14、今井、先ほどOSのアップデートに使った、CD-ROMを掲げて楽屋裏カメラに映る。何かとお茶目な人だ。
 20:16、楽屋裏カメラに佐野氏が映っていた。米田、そのことを森本に伝えつつ「マニアじゃないと判らないよね」と。ひと事の様に言っているなあ。
 20:18、「ライブより面白いなあ、スイッチング」今井が楽しそうに言う。どうにも比較のしようはないが、少なくとも、こんな体験をつまらないと思う人は、いないだろう。そしてカメラは既にステージの様子を捉えていて、RealVideo上ではその画像が確認できる。

PREV UP NEXT